メルマガとは

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メルマガとは

メルマガとはメールマガジンの略でメールを使用するマーケティング手法です。多くの顧客に情報やキャンペーンを伝えるのに最適です。

メルマガがなぜ重要なのか

顧客維持や新規開拓においてメルマガはこれまで以上に重要です。その可能性を最大化するには、より洗練された技術が必要です。ソーシャルメディアやインフルエンサーなど新しいマーケティング手法が広がる中、メルマガは後回しにされがちです。しかし、リードを生成するための最も効果的な方法であり、費用対効果が高く、リードの生成や売上の増加などの重要なビジネス目標を実行するのに必要なマーケティング手法です。

メルマガの役割り

メルマガは、売り上げの創出、顧客エンゲージメントの強化、顧客の獲得、ブランド認知度の向上、顧客との信頼関係構築に使用できます。既存顧客と見込み客にとって、メルマガはコミュニケーションを維持します。
最も効果的なメルマガキャンペーンはペルソナに対応できるようにセグメント化したパーソナライズメッセージです。

メルマガの種類

ニュースレター
ニュースレターは、商品、サービスのブランド認知度を上げるのに効果的です。通常、新製品やサービス、業界ニュース、重要な発表、または伝えたいビジネスの変更について顧客に通知する画像とリンクが含まれています。

ウェルカムメッセージ
商品の購入やサインアップ後に初めてのクライアントに送信されますが、フォローアップ、またはブランド認知にも使用されます。ウェルカムメッセージは通常、顧客の関心や行動をさらに生み出すための特別オファーと組み合わせると最も効果的に機能します。

記念日または誕生日のメッセージ
顧客維持と信頼関係を高めます。プロモーションまたは割引コードが添付されています。

期間限定オファー
このメルマガキャンペーンは、商品を購入した顧客や購入を完了していない顧客をターゲットにするために使用されます。これらのメールには、特定の期間内に期限切れになるプロモーションコードまたは割引も含まれています。

放棄されたカートのメール
eコマースの場合、放棄されたカートに関するメールを送信することで、顧客に購入を完了するように促すことができます。これらのメールは、特定の時間枠内に購入を完了するように顧客に求める自動メッセージにすることができます。

ナーチャリング(育成シリーズ)
ほとんどの場合、顧客はまだ販売の準備ができていません。そのため販売ファネルに基づいた教育コンテンツを届け、興味関心レベルを引き上げホットな状態になるまで育成します。