良いメルマガのポイント
メルマガはメールマーケティング戦略の重要な手法です。メルマガ効果を最大化するには良いコンテンツを対象者に受信し行動を促すことです。
結果を出すメルマガのポイント
良いメルマガはデザインから始まります。CVを目的としたメルマガはwebサイトやLP(ランディングページ)に顧客を誘導しCV(コンバージョン)します。そのため行動を促すフレーズや目を引くデザインが必要です。
目を引くデザインの重要な要素は次の通りです。
- ヘッダー
ファーストビューのインパクトが大事です。何についての情報なの分かりやすく一目でわかるような画像やキャッチコピー、CTAボタンを設置します。 - ロゴ
購読者に思い出させることや自社のブランドを印象付けるための毎回同じ位置に自社ブランドロゴを設置し購読者をファンに変えます。 - 画像
用途に応じて鮮やかな写真や鮮やかなイラスト、伝えたいことをマッチする画像を適用するようにして下さい。 - レイアウト
バラツキのない読みやすいレイアウトにします。1カラム、2カラムや画像サイズなど統一するようにします。 - パーソナライズ
一斉送信であっても受信者毎に会社名や担当者名を表示させるようにして下さい。配信はセグメントのニーズに合わせたコンテンツを用意しセグメントでターゲットを絞った配信をします。セグメント配信は通常の配信よりも23%高い開封率と49%高いクリック率になります。