メルマガ戦略を構築する方法

メルマガは時代遅れだと思いますか?日々進化するデジタルマーケティングツールですが、古く信頼性の高いメルマガは他のマーケティングチャネルよりもROIが最も高くマーケティングに必要不可欠な手法であり続けています。

効果的なメルマガ戦略を実行するステップ1

1、セグメント化されたメールリストを作成する
メールを送信するにあたって誰にどんなメッセージを届けるのかを計画します。ターゲットを絞ったメッセージを届けるにはリストをセグメント(属性)で分ける必要があります。セグメント配信はセグメント化されていないキャンペーンよりも23%高いオープン率と49%高いクリック率をもたらします。

リストをセグメント化する方法を複数あります。例えば顧客収集段階のセグメント分けではフォームの質問の回答によって振り分けられる仕組みや、顧客のアクションによるセグメント化です。

セグメント化する最も一般的な方法
・都道府県(エリア)
・プロフィール(年齢、性別、社会的地位)
・ライフスタイル
・趣味、興味
・行動(購入、メールの開封、クリック、Webサイトの閲覧など)

関連記事一覧