メルマガ配信代行「カスタマジャーニーマップ作成」
カスタマジャーニーとは
マーケティング用語で、消費者が購入に至るまでの行動を分析し、時系列に表した考え方です。シナリオ設計されたものがカスタマジャーニーマップです。
メルマガ戦略はカスタマジャーニーの販売前、販売中、販売後、継続販売に顧客とのコミュニケーションをとるための手段です。効果的なメルマガ戦略を設計すつにはカスタマジャーニーマップを作成する必要があります。
カスタマジャーニーマップ作成方法
作成する工程を下記の通りです。
1.目標を設定する
マップの目標を明確化します。目標を明確化することで購入ペルソナを作成できます。
2.ペルソナ調査をする
次に、調査を行う必要があります。ターゲットとなるペルソナに関する情報を収集します。
3.顧客のタッチポイントを定義する
調査に基づいて、顧客が直面する可能性のあるすべての顧客タッチポイントを計画することができます。
4.現在の状態をマッピングします
顧客体験とタッチポイントの整理し、カスタマージャーニーの現状を作成します。
5.計画をマッピングする
カスタマージャーニーの現在の状態を可視化したので、顧客にとっての重大な問題点や障害に気づきます。ソリューションを簡単に計画し、理想的な顧客体験を作成します。