メルマガ代行ならmerumaga.jpにお任せ!「効果的なメルマガ配信とは」

効果的にメルマガ配信を行うには「パーソナライズメッセージ」を配信することです。
要するに顧客一人一人のニーズに合わせた適切なメッセージを届けるということが重要です。

例えば、戸建てを検討しているのに、マンション情報ばかり配信されたらどうでしょうか?

顧客全員に同じコンテンツを配信するのではなく、顧客の行動を理解し適切なメッセージを適切な人に適切なタイミングで届けることがパーソナライズメッセージです。
効果的なメルマガ配信を行うためのパーソナライズ施策をいくつか紹介します。

適切な人に

リストをセグメント化することです。メルマガ配信ツールに登録するにあたってリストを属性毎にセグメント化します。セグメントは属性と行動の2パターンでセグメント作成することができます。
例えば、エリア、業種、役職、企業規模、性別、年齢、家族構成などが属性です。購入商品、セミナー参加、資料ダウンロード、見積もり、webサイトへのアクセスなどが行動になります。

適切なメッセージ

セグメント別にコンテンツを作成し、セグメント別にターゲティングメールを配信をします。
配信するセグメントとコンテンツの内容をマッチさせることが重要です。受信者側に表示される件名もセグメントにマッチした件名にします。
件名は開封率に大きく影響するのでセグメントにあった件名にしましょう。

適切なタイミング

適切なタイミングとは、顧客が資料をダウンロードした、メールを開封した、メール内のリンクをクリックしたなど顧客の行動に合わせて良いタイミングでメルマガを送信することです。そのためには自動化の設定が必要です。要するにステップメールです。ステップメールが送信される着火点(トリガー)が重要です。最初のメールを開封して何日後に次のコンテンツを配信するのか、または特定のリンクをクリックしたらステップメールを送信するのかなど、ベストなタイミングこそ顧客育成(ナーチャリング)を成功させます。


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