【月額定額】メルマガ代行サービス「メルマガのクリック率を上げる方法」
メルマガ配信における平均クリック率は1~2%と言われています。メルマガ配信のクリック率は非常に重要です。クリックすることは顧客を行動させるということで成果(コンバージョン)につながることになります。
クリック率の悪いメルマガ配信(例)
☑同じコンテンツを一斉送信
☑本文が長い
☑メッセージが分かりずらい
☑クリックする箇所がわからない
クリック率を上げる方法
- パーソナライズメッセージにする
誰に向けたメッセージなのか、リストをセグメント化しターゲティング配信にする。 - 件名とコンテンツ内容をマッチさせる
興味を引く件名で開封したがコンテンツの中身が予想と違っていたということがないように、件名とコンテンツ内容はマッチさせます。 - メッセージに焦点をあてる
伝えるメッセージに焦点をあて明確にする。多くのメッセージがある場合は配信を分ける、またはコンテンツブロックを分ける。 - ファーストビューで勝負
開封して最初に目にするヘッダー部分に一目でメッセージが伝わる画像やキャッチコピーを表現する。 - CTA(ボタン)を設置する
テキストにリンクするのではなく、CTAボタンをしっかりわかる位置に設置する。ファーストビューに1つ、中央(ボディ)に1つ、フッターに1つとコンテンツ内に3つ設置してもよい。
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